2021年2月10日水曜日

大晦日

 明日11日は、旧暦では 大晦日。

一年で最後の日で 大晦(おおつごもり)とも呼びます。

つごもりは、「月隠り」(つきごもり) が 訛ったもので、月が隠れる日ということ。

旧暦では、毎年1日が新月ですので、その前日は まさに月が隠れる日と言えますね。

いまでは、旧暦で新年を祝うことは、神社仏閣、沖縄や他、一部の地域で行われていますが、

随分と少なくなりました。

ようやく、「迎春」ということばも しっくりくる季節となりましたね◎

旧正月、毎年恒例の お伊勢参りも 今年は 延期となりそうですが、

ツキユイは、三が日の14日まで  心の中では 年明けです。

立春も過ぎ、いよいよ からだもこころも 開いていく時期。

みなさまと共に   明るく 楽しく日々を 迎えられるよう 

日々、笑顔で過ごさせていただきたいと思います◎

そして、豊かなホシに生まれ    豊かな恵みをいただけている今に 

心より感謝いたします◎

 

みなさま。

ツキユイと出会ってくれて    心から ありがとうございます  ☆彡

これからも どうぞ宜しくお願い致します◎



0 件のコメント:

コメントを投稿