2020年6月14日日曜日

びわの実

本日も雨降り。休業です。

今週は 残念ながら 雨が続きました。
しかし、雨音もいいものです
入梅の日から ちゃぁんと 降り始めた今年の雨は
梅雨らしい 季節を感じます。

少しですが、梅干し用の梅を漬け、シロップを作り
夏を迎えます。

今は、びわの実が実る頃。
びわの実は、葉同様 効能が高く

渇きを止め五臓を潤す
咳痰を鎮める
胃腸の働きを整え吐き気を止める
高ぶりを鎮める
尿の出を促す
など

この季節にいただくにはぴったりの 体の喜ぶ果物だと感じます。

庭木などに植えている方もいらっしゃるかと思います。
収穫しない方もいるようですが、ぜひ、ヒヨドリさんと仲良く分けあっていただいてくださいませ♪

それでは、今日も 楽しく一日を☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿