2016年6月7日火曜日

お庭づくり♪


屋根の上がすき。
ちいさな頃、屋根の上にのぼった記憶。 
今思えば、よく のぼらせてくれたものだ・・ と思います。
おかげで、屋根の上は へーき。

雨どいと筒が外れてしまい、屋根にのぼってお直しの作業。
雨の降る前にと せっせせっせ。。。
高いところが苦手という おじちゃんに見守られながら・・・♪



そして、今日は 朝から晩まで お庭しごと。 
19時まじか、 おしまーい! っとふらふらになって歩いて帰ってくると 
まだまだ 作業をしているご近所さんが お花の芽を分けてくれた。 
とうがらしの芽を 草とまちがえて ひっこぬいてしまったかもな私に、
 こんどは 唐辛子の芽をわけてくれた。 



やることおえると つぎからつぎへと与えられる。。。 
だいすきなお花のお話しはたえず、 「また あした◎」 とおわりの声かけ。 
お花屋さんになるんだ☆と決めてから ちゃくちゃくと進みだしたお庭しごと♪
長野に住む 元ハーブ園で働いていたお友達との再会で いただいた小話。
ご近所さんからの電話で お花のなまえを聞かれ、 その後、今まさに必要としているレンガを250円詰め放題してるから かってこか? だなんて連絡☆ 
ありがたすぎます。。。

こんな 関係で過ごしていられるのも すてきな人に恵まれてのこと。 

わたしは しあわせものです。





※ お家によって下さるおともだち、ご来店くださるお客様へ ※ 

しばらくの間、ぼちぼちと お庭の道づくりをしてゆきます◎ 

要らなくなったレンガやコンクリ、陶器、石ころ、岩、貝殻、、、
などなど ころがっていたら ぜひともお持ちくださいませ◎ 
喜んで 並べさせていただきます◎ 

みんなのかけらを ならべられたら ステキっ☆ 

なんて思い描きながら。。。 ♪

 
今日もありがとさんでした◎ 









4 件のコメント:

  1. 月結畑の企画いいですね。うちにも割と沢山レンガとかあります。今度運搬してこ☆ 信奉する寺社に寄進する感覚♫♫

    返信削除
  2. 出来る限り 使用したもの(廃材等)でつくっていきたいと思いますので なにかしら捨てに行くことがありましたら ぜひ、ツキユイ畑へ♪ 
     
    割れてしまったおちゃわんなど みなさまのひとかけらを活かせたらと思います◎

    返信削除
  3. そうなのですか。レンガ300個で約600kgだなとか運搬の仕方考えてましたがそもそも新品なので趣旨に沿いませんね、無粋でした。茶碗とか花瓶とかにひびが入ったら持参することにします。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます◎ 

      300個とはおどろき。。。笑 
      お家に使う為にかわれたものかと思います。 
      たのしんで使ってあげてください◎ 

      ちなみに写真のレンガは買ってきたもの。 
      2メーターほど すすみました。 笑  


      削除