2015年12月5日土曜日

おやまの恵でクリスマス♪




きょうの クリスマスのお飾りワーク 「おやまの恵でリース作り」 は、
 
みなさん、好奇心と創作意欲に溢れたメンバーで とってもすばらしい作品たちが生まれてくれました◎

 


浸しておいたツルを川へとりにゆき、好きなだけをカット。 くるくるくる・・・

そんな 自然とくねくねしたツルが 土台となり、 飾られてゆく。 


まるで パーティーへいくまえの おめかし♪♪♪
 


「髪まとまんないけど どうしたらいい?」 

「ほどけちゃうけど どうとめたらいいかなぁ?」
 
「俺、あれ着ようとおもってるけど、まだないしょ。」

「そのネクタイやめたほうがいいよ~笑」
「ん~。。。あれもこれもつけたいけど どうしよう~♪」
 


 そんな 雰囲気でした◎ 笑 笑 





今回は、はじめの説明に しっかり耳をかたむけてくださったお陰で とってもスムーズに制作にとりかかれたように思います。 

男性の方の参加もあり、それぞれに個性触れる発想タイム☆となりました。
 
なれない作業と、試行錯誤の時間、、、 う~ つかれた~とこぼれていた声も  

最後には とってもとっても いいお顔◎ 喜 

「たのしかったです。」 のことばをみなさんに頂き、 ほんとうにありがたい時間となりました◎ 


そして、準備が大変だったでしょう? というおことばを頂きましたが、

たのしむための準備は、これもまた たのしみでもあります。 



また、こうして 質問していただける時間があるおかげで 自身の中にしまわれていた知恵知識が ふわりと湧いてでます。
 
おもしろいものです。




おやままで、たのしむ心をもって 足を運んでいただき、

ほんとうに どうも ありがとうございました◎ 



そして、月結に・・・ ありがとう。。。

 ここで出来たことが 何よりのエネルギー。(リラックス♪)
 


それでは、またの機会に◎ 






                          月結 びすこ。


  作品紹介







6 件のコメント:

  1. えむしー、べる2015年12月6日 12:17

    おむすびご馳走さま。クリスマスカード小学生の孫に好評につき、追加ヨロシク。

    返信削除
    返信

    1. サンタ、うれしいです。 かわいいハンコができあがったので ハガキにしてみます◎ 
      また、 みていただけるとうれしいです。   
      きょうも、 ありがとうございました◎ 

       

      削除
  2. 今回はじめて受講しました。理由はうまく言い表せませんがとにかく楽しかったです。モノづくりもそうですが、教わることもまた周りのお客さんたちと会話することも。それになんといっても、わくわくのクリスマスグッズ。とりあえず自己満足レべルのものができてほっとしました。自宅で玄関下駄箱の上に掛けました。写真をFBで紹介したところ、「いいね!」を沢山もらいました。 教え方がすばらしいですね。ただの座学実習でなくて、軍手をして、野外学習のように川まで行ったりしてその素材の作り方から体験的に教えてくださるし、またお茶やトークタイムなどもありましたね。沢山愉しい時間をくださって、心の底から大満足。ほんとうにありがとうございました。こういうワークショップ今後も期待しています!!

    返信削除
    返信
    1. わたくしが 教えるということは さほどなかったように思いますが、笑
      なるべく みなさんのイメージされる瞬間を つみとらないようにと思っております。 
      すばらしい作品ができましたね♪ ほんとうに すてきな時間を ありがとうございました◎ 
      次回のワークでは、 晴れた日に 畑へ・・・ からスタートできたら。 なんて思っております。 
      また、 ぜひ、ご参加くださいませ◎   

      削除
  3. そうですね。教わりたい子たち(わたしたち)の思うこと、感じていることに 寄り添って、それら汲み取り、自分で気づき考えはじめるようにやさしくガイドされるところがいい先生だなとおもいました。作るだけなら必要ないのにあえて川に行くことを組み込んでみたり、そこではつるをほどきつつ生徒たちの前にへちゃっと座って、とりまいて立ってる生徒たちの顔や顔を下から仰いでみんなの表情読み取りながら、こうしてさしてこうするとか。。また私たちのやってるつたないことでもすべて肯定でうけとめて、いいところだけを受けとめてくださり、そして口に出して、できる感をもたせ、イメージのわくのを手助けされてましたね。今後も通いたくなる素晴らしい先生でした。また季節の折々にいろんな面白い教室の企画・開催あればと楽しみです!

    返信削除
  4. ご丁寧なおことばを ほんとうにどうもありがとうございます。 
    創りだすという すてきな時間を 共に味わえるひとときを 今後もつくっていきたいと思っております。 よろしくお願いいたします◎

    返信削除