2015年9月24日木曜日

秋分

朝は、 お堂でふたりの仲良しおばぁちゃんが集うと聞き、わたしもいっしょに お彼岸参り◎ 

てづくりおはぎをいただき、 般若心経を唱え、

一日がはじまりました◎

お店にもどると、 以前お話したことのある方からの
お手紙が届いておりました。

丁寧に感謝のことばがつづられており、 また、私の命がいかされたようです。

ありがとうございます。

ここへやってきて よかった。 

心から そう想える今をいただけて しあわせです。。。 

 今日は、おばぁちゃんがおばぁちゃんを呼び、そこへとおりすがりのおばぁちゃんも加わり、 
しょうが味噌のおむすび焼を 三人でシェア♪

これは なにー? おいしいわぁ。 
これは なにー?  あれかね?  
と、 あれそれ話。 笑


いつものおじぃちゃんは  お顔くらいの おもたい 石をもってきて 縁側に ごろん~♪ 
「俺の彼女♪ 」 といって みせにきてくれました◎ 

昔、 川で誰かが呼んだ! とおもってふりかえると、 この彼女がいたそうです。 

 今では、顔が描かれていて、 福笑いのおふくさんのお顔♪

そして、 ひろってもってきてくれた おっきな栗と ちっちゃな栗♪ 

昨日お客さまにいただいた とっても おーきな栗も 神棚に供えてありますの。 

なんだか月結、栗づいております♪ 

が・・・


なんと、 今日が 秋分だと気づいたのは 夕方。。。  


(T T)。。。。。
おひさまは あちらへいってしまったので 

後をおう おつきさまに 
 
きょうも いつも ありがとさーーーーん♪

1 件のコメント:

  1. ありがたいほほえましいお話でよんでいるこちらも 光を頂いたような気持ちです。

    昨日9/23は秋分の日 お彼岸で ぼくも故郷のお墓参りに行ってきました。父母
    そして祖母祖父・・・江戸時代からの22の墓石が続く墓で、お花代も毎年舞春秋
    なかなか。。いやそんなばちあたりをいってはなりませんね。。
     じぶんだけでなく、家族や、またビスコさんたち、月結に集うみなさまの幸せを祈りました。 
    あの感動的なステージを何度も思い出しながらの長距離の旅でした。
    いつもありがとう。

    返信削除