2015年6月24日水曜日

蛍さん。


一週間ほど前、 目をこらしながら  「もうすぐかな~? ほたるみえるのー♪」 っと言っていたやさき!!

いーーーーーーっぱい いました☆ みえました☆

川から やまへ やまから 川へ 

そして、 両手をさしだして おいでをしていると、    

スーーーーーーっとやってきて、 手のひらの上で 踊ってくれたのです☆  

うれしくって  うれしくって  ココロおどりました♪♪♪




そして昨夜は、 無人駅の温泉へいき、そばにある川で 「ホタルいるかも♪」っと みにいくと やっぱりいました☆

いっぴきだったけれど ふわりとそばまで来てくれて とってもきれいに舞っていました。

そして、 おうちへと帰る途中、 いそぎあしのホタルに出会いました。 

なにやら、 みんなして 横見をせず いそぎあし。。。
 
勢いよく 目の前をよこぎって 川をゆく…  


わたしもその先へと すこし進と、、、、、、   




なんとまぁ☆☆☆



ホタルの集会所らしき場所にでくわしたのです!!!

いそぎ足の先は ここだったのね~♪ と なっとく◎

もう、一面ホタルでいっ~ぱい◎ 

水かがみに映りこむホタル   空に舞うホタル・・・  

ほんとうに ほんとうに すばらしい景色でした。。。 

近所だけども おうちもない所なので わかりにくい。 

まいど通りすぎてしまうスポット。

なので、 川沿いにあった釣りの看板に テープで ちいさく 「ほ」 と つけたし、

赤いリボンをつけてきました◎   ニコ♪


今日の蛍さんは、気ずかぬまに 手のひらに来て パタパタしていたり (こしょばくて涼しかった)

うでをのそのそと歩いて  おっこちたり、、、 

かわいい姿に、 また、 ひかりの寄って来る不思議に  しずかに魅せられました。 



いつまでもみていられる 動く満天の星◎



もうしばらく 会えるかな♪

3 件のコメント:

  1. 水がほんとに綺麗なんですね。 ぼくも田舎で小さい時は蛍がともだちだったのでしってるんですが、彼らが住めるのは年がら年中、安定した水質のところだけなんですね。
    それにしても、月結さんの周りは、小渡温泉あり、日本一大水車などある小里川ダム、奥矢作湖、ゴルフコース、風鈴の里、鮎の里、、いいおやまですね☆

    返信削除
    返信
    1. そうなのですね。
      1,2年前にあった大雨で 川が随分ときれいになりました。 
      景色が一変し、あれれ こんなに大きな岩が。。。と
      近所の人は みな 景色がかわった。 と声をそろえていっていました。 
      また、汚水が少しずつ流れており 岩がちゃいろくなってきてはいますが。
      ほんとうに いいおやまです。 
      みなさんに来ていただけて うれしいです。
      たった今、 川の側にあがったふたつの石をお借りし、 うめぼしを漬けたところです♪ 

       
       


      削除
  2. ほんとにまめですね! いつかそのうめぼしの おにぎりランチにもお会いしたいです たのしみです☆

    返信削除