2014年8月31日日曜日

◎9月9日は重陽の節句◎

9月9日(火)は、重陽の節句と満月とが重なり、めでたい日◎ 
 
日本の伝統的な年中行事に五節句があります。
 
そのうちのひとつ

・重陽の節句(ちょうようのせっく):陰暦9月9日で、菊に長寿を祈る日です。陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。
日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を愛でたり、菊酒を楽しむ宴が行われています。

 古代中国では、重陽の節句は邪気を払う日。菊は、邪気払いの力によるところが大きいとされ、長寿に良いとされてきました。 
邪気を溜め込まず過ごすことで 若々しくいられる ということなのでしょうね♪


今回、せっかくお客様から 重陽の節句のお話を聞かせていただいたということもあり、9月9日におつきみ会をと思ったのですが、 残念ながら、菊さがしが間にあっておりません。。。何やらお花屋さんのお友達いわく、菊は虫がつきやすくお花屋さんの菊は農薬漬けなのだそう。。。食用菊はわからないけど・・・(というわけで野菊の居場所募集♪)

きっとあせらず旧暦で◎ということかしら?と感じ、これを機に、旧暦の重陽の日に行わせていただくことにしました◎ 


10月2日(木)[旧暦の9月9日] 長寿のお祝い、祈願、健康であるカラダへの感謝を みんなで集い合うことで想いあえたら と思っています。 

今のところ、ライブなどは予定しておりませんが、 虫の音の響く 静かなおやまでお月見会◎ 

ぜひ、いっしょに 穏やかな たのしいヒトトキを過ごしましょ◎ 

当日は お庭に 少し明かりを灯してお待ちしております◎ 


※申し訳ありませんが、この日の宴は中止とさせていただきます。 
5日(日)は 毎月一度の夜カフェ営業◎ 「月の宴」です☆ 

10月2日(木) 重陽の日の宴




 おつきみごはん  1000円  (飲み物別途)  ふるまい菊酒♪(未定)



 ※キャンドルの販売あり◎ 

                 

 夜のお食事ができるのは 17時からとなりますが、朝10時より通常営業しております。 
閉店は21時となりますのでよろしくお願い致します。


また、
今月 9月8日(月)は 十五夜となります。 

いっしょに 月結の縁側で おつきみしませんか? 

お店を臨時営業し、 ささやかながら おつきみごはんをご用意してお待ちしております◎ 

 お会いできること楽しみに


♪ ♪ ♪ 



 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿