2014年8月17日日曜日

二十二夜さま。三夜さま。

今日は、むかしから行われている おつきさまをひたすら待つ、月まちの日。 


座ると願いが届かないといわれ、立ってまちわびるその時間は 

とっても美しく、しずかなひととき。 




のぼるおつきさまに願いをかけて あるき あるき おうちへ帰る。 


このお祭りは 男女の出会い、結びつきにも縁があるとされているそうです。 

むかしは、この月まちをするお宮で にぎやかなお祭りが行われていたそうです。 

現在では、提灯を灯し お参りする。   ただそれだけ・・・

その 「ただそれだけ」 それが、 とても美しくあるのです。 





お祭りを絶やさずにいてくださって ほんとうにありがとうございます。 

 
そして、 いつもすべての命を わけへだてなく お守りくださるおつきさまに 深く深く 感謝致します。 




                         月結 ビスコ






※ 明日も、二十三夜さまですのでお参りします。 




本日も営業しています。

19時頃まで

0 件のコメント:

コメントを投稿