2014年5月30日金曜日

まっきっき☆



こんにちは◎




お店の前は まっきっき。

駐車場も まっきっき。


先日、 指名手配のような回覧板が回ってきました。

そこには この黄色いお花(外来種)が おっきなぺけ印をかぶされ載っていました。


 「直ちに引っこ抜きなさい!!!」

と・・・。。。


もう、何年も前から決まっていたようです。 

きいろいお花は、外来種の中でも繁殖力がつよく、わたしの観察したところ、花粉が多く、ほろほろとこぼれ、服についてしまうほど。

これまで日本に自生している草花たちが  きいろさんの広がりに負け、生きれなくなってしまうから。ということかしらね。 

もとは、誰かがお花屋さんで買って植えていたもの。 

それが ぐうんと 広がっちゃって まっきっきになってきている。 

おやまの野草たちにもお世話になっているので まっきっきになってしまっては困ってしまう。 

畑の命めぐる循環にもよろしくないものね。


こんなして 決まっていたことは 今年になってしったので お店の前は まっきっき。(笑) 

きいろさんは、なんの悪気もないからね。

ゆらゆらきれいよ~♪♪


ことしは あと少し 見納めして ありがとさんします◎ (^-^)



お部屋に飾ってくれるという方、どうぞ お持ち帰りを◎

しばらくは ツキユイの生け花も まっきっきです◎


報告

おめでとう!!!

つばめさん 5羽の赤ちゃんを産んでくれました☆   あふれそう・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿