2014年5月14日水曜日

ありがとう◎ my birthday♪




昨日は my birthday♪




ずうっと植えたかった紅葉樹、青柳(かえで)をせっせとお庭にうえました◎

とってもあざやかな光り輝くあおいろ♪ まだまだ かわいらしいけども 

ぐうんと育って きっと優しいアーチを描いてくれることでしょう◎ 

そして、この日は、前々から畑の種まきをする!!と決めていた日◎

すこ~し予定を変更して、熱田さんへ。

毎年この日は 「御衣祭(おんぞさい)」といって 神様の衣替えの日。

わたしの生まれる前のこと、儀式のはじまるころに 

母親がお稚児さんとして氏神様のところへ兄を送り、私を産みに走ったそうです。

そして儀式のおわったころ わたしは生まれました。

今日、神様がお着替えを済ませた時、優しい風がさらさら~と白い布を揺らして神殿へ流れてゆきました。

とても美しい御神域の空間に ただただ 見惚れながら


生んでくださった命がここにあること

生まれてこれた命がここにあること 

がんばってくれた母がいることへの想いがあふれ 

ほろほろししながら、優しさに満たされていました。

お名前を頂いたお宮さんに ご挨拶をすまし、おやまへ帰宅。

夕方からは せっせとひとり畑作業◎

日が暮れてしまい 種まきまでたどりつけず・・・と思っていたら、お月さまがおやまからひょっこり♪

おつきさまとあたし。

まんまる畑の中、 月明かりの種まきです♪

静まり返った畑の中 おつきみしながら なんとも贅沢なじかんをいただきました。


☆      ☆      ☆




出会ってくれた みなさま◎

つながりあって生きている みなみなさま。

 ほんとうに どうもありがとう◎ 

(=´∀`)人(´∀`=)



愛まんたん  ビスコ。







さぁ 今週も 木 金 土 日 オープンです☆ 

※ 18(日)は、勝手ながら17時閉店とさせていただきます。

よろしくお願い致します。


お待ちしております♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿