2013年7月13日土曜日

まんまる夏まつり♪


27日(土)は おやまの住人と 私のおともだちと、お世話になっているお客様を交えての 小さな夏祭りを開催します。

今日、やっと 組長さんのところへ行き、了承を得ることができました◎


ここへ越してきて 生まれた想い・・・

それは、 ばぁちゃんや おいちゃんから聞いた 昔お宮で行われていたお祭のこと。

太鼓をたたくひと 

笛をふくひと 

集まるひとがいなくなった。

そんな声を 昔をなつかしみながら 聞かせてくれた。

歌舞伎や 舞踊  太鼓に 笛。。。

そして たくさんの人が集い笑いあっていた。 

その舞台の場所をきき、 どんな雰囲気だったかをきき、

ますます 想いがふくらんでいった。


わたしも みたい その風景◎

みんながキラキラした目で話してくれた その風景。

もう やるひとがおらんでむりや。といったその声を

むりなことなんてない。 そう示したい。

あきらめることなんてない。  めざしたい。


そして、 人が集まらなくなった秋の大祭をみて、ばーちゃんが言ったひとこと。


「あんじゃ 神様も おこっとる」

かみさまは おこっていないと思うけど、 

喜ぶ顔がみたいんは かみさまも いっしょ。 そんな気がした。



そんな想いで、お店のオープンをキッカケに この町に住む人々の力を借り

みんなの力を合わせ、 「まんまる夏まつり」 を 開催しようと思います。



お時間合う方、 すこしばかり 遠いではありますが、足を運んでいただけると うれしいです◎



「まんまる夏まつり」


7月27日(土)  4時半ごろスタート 8時半くらいまで 


太鼓の演奏(地元)

舞踊(地元)

三線(沖縄)

雅楽(名古屋)

bisco


の演奏をよていしています。


入場料はとりません。 


お手間ですが、 お酒、おかず、ごはん、おつまみ、なんでもかまいませんので 一品持ち寄りでお願いいたします。 

お宮の境内にゴザを敷き、長テーブルを置いてみなで食事を囲みワイワイ♪

そんなイメージをしております。

ぜひ、みなさま 星空の下、 おなかもニコニコ♪おいしい時間を過ごしましょ◎

おまちしております◎


※来られる方は アドレスにメッセージをください。よろしくお願い致します。

bisco_wr@ヤフー






0 件のコメント:

コメントを投稿