2012年10月12日金曜日

秋です◎ 「日吉神社の秋祭り」

ただいま満開☆コンペイトウ♪

58moo企画イベント おつかれさまでした◎ そして、ありがとうございました◎

私の告知も 前日といったギリギリっぷりに お客さまもちらほらでしたが、 なんだか と~~~っても たのしかったです◎ 

それは、 お客さまのお顔をみて おともだちのお顔をみて メンバーの顔をみて キラキラしてみえたから。 そして、虹ゆらしさんを聞いて わたし やっぱり 音楽すきだぁ~と思えたから◎

みゆちゃん ありがとう! みんな ありがとう!

貴重なお時間の中 お越しくださり、本当にありがとうございました。  また、どこかで♪




「日吉神社の秋祭り」

10月7日、この土地に越してきて、いちども参加できていない 大事な大事な秋祭り。

この日は、 とっても気持ちよく 晴れていて、 空気がキラキラしておりました。

三時からご神事があるときき、 それまで時間があったので 家事をしてから、 滝の森へ◎

やっぱり 滝の森でのごはんは おいしいのね。


ここから ちょこっとだけあるきます◎
ん~◎ きょうもきれい☆
ふと見上げると 
おひさまに手をかざし まっすぐ!
みんな おひさま だいすきね♪
ふと見渡すと 
いちめん 木漏れ日の森◎
間伐してくれている方にほんとうに感謝です。 

滝つぼに転がってひっかかってた
オレンジ色に輝く木☆
森の中で異様なほど目立っていました◎


お宮も お祭りとあって ちょっぴり おめかし♪

☆折鶴☆
太鼓をたたき終わり、おじちゃんたちおしゃべりタイム♪


 お祭りが終わったとたん、わさわさ 
   みんながお飾りをとるわとるわ(笑)
これは、魔よけになるそうで、
 わたしも もちろんいただきました◎
てっぺんにある折り鶴は縁起がいいそう♪
 また、おかざりにまぎれてささっていた
ふくろスズメもいいのだそう。
 実は このふくろすずめさん、
私の目の前に ころんと落ちてきたのです。 
ふまれそうだったので 砂を払い、
ひろわさせていただきました。 
ありがたく おうちに飾らせてもらってます◎



























若いひとが少なくなって 今年は おみこしが担げないということで、 おみこしは お宮の中に。。。

 じっと。  じーーーーーーーっと。   立っていました。 

なんだか 申し訳なくて  上にのった神様のお部屋を みつめてました。 

それは きっと、なんのことであれ 今できることを していない自分がいるのでしょう。

ば~ちゃんたちが 喜んで わははと笑えるお祭りに。  若くげんきな人たちが集うお祭りに。

そのためにも わたしのやれること 精一杯 やろう。

いつかこどもができたら あの 折鶴さんを とってもらおう◎  

いっしょに太鼓をたたこう。  笛を吹こう。  踊ろう。 

この すばらしいおやまと共に 音を響かせ合おう。




                 秋     はじまりました  。  

  
                 おやまは  寒くなってきました。

 
                 はやくも もこもこベストを着ています。


  紅葉をみに来られる方は、 羽織を持参くださいね◎     それでは。  また◎


                      




0 件のコメント:

コメントを投稿