2012年9月9日日曜日

ことしの三夜さま。。。

こんばんは◎


おやまには 夏のおわりを感じさせる たくさんの命が生きています。


虫たちの声、 草花の色づき、 田んぼの輝き、深く吸い込まれる星空に天の川・・・


今年は 夏休みをとりました。 ずいぶんと♪ 


個展を終えてから しばらくの間、 気の抜けた ぺらぺらのイッタンモメンのようでしたが、 ゆっくりと じっくりと 夏のエネルギーを浴び、ご縁ある人たちとの出会いに感謝し、今 ながい夏休みを終えようとしています。


今日は、お宮で 二十三夜さま(三夜さま)のおまいりの日。 (昨日は二夜さまでした)

                                                                                     






昼間は、ひさしぶりに 音楽を聴きに、お祭りに浸りに、豊田のお祭りに ふらふらり♪ お目当てのお友達のバンドにも間に合い 満足満足◎、  

だるまてぬぐいを購入し、早めにでて 今住む集落のお宮さまで行われる三夜さまの集まりへ・・・ 。

が・・・。。。


一時間に一本の貴重なバスを乗り過ごし、車中こくこくと暗さが増すおやまを見ながらバスはゆく。。。

日の暮れた頃、おやまのバス停に着き、そこから歩いて一時間の道を 自転車でいきよい良く のぼったり 下ったり 坂をゆく。

汗だくになりながらも、上を見上げれば、満天のほしぞら☆☆☆

きれい~~~~~~!!!  っと   にこにこの気持ちは  なぜか いつも自転車を引いてあるく坂も ぐんぐんぐん♪ と おしてくれました◎


ひたすらこいで たどりついたお宮には  ちょうちんの消えたいつものお宮に かたずけを終えた おじちゃんたちがブランコに集っていました。


おかたずけ、 間に合わず・・・ (泣) 


それでも みんなが帰った しずかなお宮で 三夜さまに手を合わさせていただきました。もちろん 間に合った気分で♪


※ 三夜さまの日は、三夜さまに願いをかけ、おつきさまが出てくるまで 座らずにまつと願いが叶うという伝え。 


わたしは 昨日、 うっかり おばぁちゃんのとなりに ちょこんと 座っていました。(笑) 

昔は 深夜まで うろうろおしゃべりしながらまっていたんですって♪ なんて 素敵な光景・・・  

そして、 その日が この日に つながって まだ いきている。


ありがたいことです。 

つなげてくださって、 

いかしてくださって。。。


                来年こそは たったまま 0時まで・・・!!! 





          

             多くの人の笑顔が今日もいちだんと輝いていますように・・・

            
             素敵な 日々を  素敵な 今日を 素敵な 空 を 



                        ☆ ありがとう ☆
 









 



0 件のコメント:

コメントを投稿