2012年6月5日火曜日

美容院 床屋さん 看板完成◎

とりかかって、 二ヶ月近くがたち、


やっと この日がきました。


名古屋市港区にある美容院。  31日、1日。  看板搬入取り付け。


制作にとりかかっていたにも関わらず、 確認するかのように 好きなものリストをあげていただき、安心したかのように 再び作業にとりかかりました。


開業して40年。   

たくさんの想いの詰まった、 すてきな すてきな 美容院。

わたしにお手伝いをお願いしていただいたことを 心から 喜びに感じています。

断る理由も 断る流れも感じなかった はじめましての時を よく覚えています。

看板づくりに悩んでいらっしゃいましたが、 きっと何かに合わせようとして本来の姿でいられなくなることをどこかで感じていらっしゃったのかなと思います。  意識の高い方からの依頼は やはり うれしいです。 

娘さんから、オーナーさんの名刺を頂き、感じていた人まさにそのままの美しさ。。。魅せられました。

そこで、「会う」 のだと直感しました。     

打合わせをし、 感じるままスタートし、 おもうがまま進む。

その先にある美しさを みたいから・・・

まだ 形にならない それを  わたしは、ワクワクした気持ちで抱えていました。


すばらしいプレゼントをいただいたと  


このとき、すでに喜びがふくらむのを感じていました。


大切な 大切な お店のお顔を お化粧させていただきます。



より、輝きが放ちだすように・・・


より、美しさが世界に映しだされるように・・・











制作の中で、おもい浮かんだことはふさがず、 良いイメージは 創り出し、 描き出し、 語って広げる。  それが 自らを輝かすことのようにおもいます。

つぎつぎに浮かべば、つぎつぎに手は動く。 そして、生かされる。



ガラスがおひさまの光をうけ
きらきらとひかり、流れるように
木のサイコロを作り、高さをつけた。

サイコロのヤスリがけは近所のばぁちゃんと♪
一枚板から形にしていく・・・
端には八の字に繋がるガラス・・・




八の字をえがき流れる清い水
こころを映す空を 水に映す・・・

同じ空がないように
同じ光も通さない
変化する顔

木の部分は杉の木の皮をはり仕上げる
中にはパズルのように木屑や枝が・・・
木の葉の部分には、ふんだんにガラスを散らし
木漏れ日を・・・



なにより、「好きなようにやってちょうだい。」と 泳がせていただいたことに とても感謝しています◎◎◎    (決まりごとから飛び出すことがわたしのお仕事のようなので(笑)♪)







ほんとうに どうも ありがとうございました◎


とてもたのしい時間を過ごさせていただきました。





これからも、浪漫さんの芯のある想い、やさしさ、美しさが 多くの人へ 届きますように・・・☆



                       

         

                       パタパタパタ・・・・・・・・ 



                                                                                    愛まんたん ビスコ。


※浪漫さんのブログです♪記事をのせてくれました◎ http://beauty-cosmo.jugem.jp/?cid=33

http://roman-esthe.main.jp/







もうひとつ!!!


制作途中に入ったお仕事。   ご近所のおっしゃれ~な床屋さん♪  メニュー看板を作らさせていただきました◎  「床屋有馬」 5月28日オープン◎

サーフボードや 流木がいっぱいの とても明るい床屋さん♪

笑顔のたえない 床屋さん♪   おきゃくさまとのやりとりも ほんとうにいい感じ◎

窓から見える景色は・・・   はい◎  もちろん おやま! そして、川!

看板となるベースの板をいただいたときから イメージを膨らませ、 制作に入りました。


波、光、風、木・・・             

ゆらゆら ビー玉をぶらさげ、 手をかざす木。

ワイヤーを使い、波を起こし、 ちょっぴり輝く絵の具を使い、正面にはひかりを☆

こちらも、 「好きなようにやっちゃって◎」 と おまかせでの依頼◎

ありがたいことです。。。  



床屋さんにはあまりようはないけども、 またひょこりおじゃましよ~っと♪


ありがとうございました~~~◎◎◎


                                                

                                                 ビスコ。










2 件のコメント:

  1. すごーーい!!!!
    美容院の看板、すごくステキだよー。
    めちゃくちゃ好みだよー☆
    ワクワクしてきた◎
    近くで観てみたい♡

    返信削除
  2. ありがとう!!!

    うん。 久々に 大きなものを つくらせてもらった感じよ◎
    結婚式のウェルカムボードを制作しているときみたいに キモチが入ったもの◎

    取り付け後に、感激し涙する姿をみて、お役目を終えたと安心して帰ってきた。
    通りすがりのおばぁちゃんがいっぱいお話きかせてくれたり、おじちゃんが看板みつめて固まってたり、芸術作品だとゆってくれる人がいたり、おもしろいほどに何かそこに人でもいるかのように 振り向いてくれるの。

    うれしいね。 うれしいね。。。

    ぜひ、近くで見てほしいよ◎ ありがとう◎◎◎

    浪漫さんのブログものっけたから、ぜひ、見てみてね◎

    返信削除