2012年1月17日火曜日

123~♪






こんにちわ◎

みなさんの年末年始はどんな生活が繰り広げられていたでしょう?

各地域、各家庭、体調、心境・・・ それぞれに過ごし方もさまざまだったことと思います。

私は、おやまのおうちの大掃除をし(いつもと大差ない掃除(笑))、相変わらず あまりにゆっくりとした年末だったものだから、街にでてみんなに会うたび 「あらまぁ 駆け足ね。。。ぼちぼちね~♪ 」といいながら ゆらりと流れゆく時間を楽しんでいました。
久々に長く実家に帰ることとなり、かたずけベタの両親の重たいお尻に 「お掃除スイッチ」をいれてみたり、親戚一同が集まり お餅つきをしたり・・・。

とてもたのしく過ごすことができました◎

歩けば棒に当たるお犬様とおなじに 行く先々でお友達と遭遇。。。
これもまた年末らしいですね。


そして、除夜の鐘・・・・・ 


ぼ~~~~~ん。  ぼ~~~~~ん。。。



毎年恒例の年賀状交換です。
小学校6年生の時から暗黙の約束となった大切な大切な行事。

幼馴染の子と アポも取らず、毎年同じ場所、同じ時間に、年賀状を持って出かける。 そして、抱き合い一年の感謝を伝え合う。 涙を流すこともあれば、みつめあい言葉にならないこともある。 一年に一度しか会えないことがほとんどとなってきた今も 変わらず信頼しあって今を生きていることを感じる。 大切な 大切な 時間。

こうして、改めて 年があけたのだと感じるのです。


お正月は 食べて食べて食べて食べて・・・  どれだけ 食べ物をおなかに入れたことだろう。。。
消化屋さんも てんやわんやになっているのを感じ、申し訳ない と思ったとたん 胃もたれ・・・  大きく反省です。

おかげで、しばらく消化不良がつづきました。。。

それでも 今年は会いたい人にゆっくりと会えて 行きたいとこにもいけて、 山積みの年賀状も書き上げることができて、しあわせです。


ちょっと ビックリしたことといえば、 元旦そうそう 水道の蛇口が凍ってしまい、パッキンが割れ、お水がジャーーーーーー!!!っと流れっぱなしだったこと。  

たまたま急用でおやまに戻り、玄関をあけたら 何やら?何やら???  うちの中から水路の流れ落ちる水のような音が?! いやいやここはお家の中ですよ? っと音のするほうへいったのです。
すると おトイレの手洗い場から 出るわ出るわの 大洪水!!!☆  もちろん 下は水浸し。。。
蛇口を閉めても止まらない ものすごい勢いで出続ける水!!!

あらまぁ 大変。 といいながら 元栓を探す。  はい、みつかりませんですねぇ~

そして、お山の知り合いに電話。 役場の関係で水道やさんにつなげて貰い、元栓をふたたび探す・・・

はい、 見つかりませんのですね~ ・・・ 
 
そして それらしきもの見つけました!   が、閉めても??? とまりませんのです~~~

こうなったら 焦ってもとまらない。 さぁて♪ と思っていたら・・・

再び電話◎  市の水道屋さんはお家の中のことでは出動できないとのことで 他の業者さんに頼んでくれたのです◎

ありがたいことに すぐに飛んできてくれ、お水は止まり、一安心。。。  結局、元栓(メーターんとこのネジ)壊けていたそうです。。。とほほ。 

でも、おかげでまた、お直しするところがみつかって よかったよっかた◎
蛇口も今は まだ寒いので タオルで腹巻状態♪  
 
また、今回のことで お勉強できました◎


もう、お家を 泣かせないように    「住む 」   ということ。

あまり長い間 おうちをあけていると さみしくて 泣いちゃうんだ。。。 (大泣きだったね。) 

ごめんね。

ごめんね。。。


住んでいると ちゃんと応えてくれる おうち。

ちゃんと応えてくれる 木々。

ちゃんと応えてくれる 人々。

ちゃんと応えてくれる 生き物たち。

ほんとうに ほんとうに いつもありがとう◎ そして、


いっしょになって泣いてくれる お空。

いっしょになって喜んでくれる 鳥たち。

いっしょになって笑ってくれる 草花。

いつも そばにいる風景、 そこから ひとつがかけた風景。

ある ということ。  ない ということ。

いつも 今この瞬間を通して 気づかせてくれる。


どんどん やわらかくなるあたま。 からだ。 こころ。

いつか このおやまに とけてしまうのではないかと思うほどの心地よさ。

なまけてしまわないように 頂いた美しさを できる限り放ちたい。

生活をじっくりと楽しみながら 2012動き出そうと思います。 

心地よいリズムで ゆらゆらと♪ 



1月23日、旧暦の年越しを気持ちよいものにする為、 もう少し整理整頓、浄化の日々を過ごしたいと思います。

1 2 3 ♪ いち  に  さ~~~~~ん♪   

なんだか 上へ のぼっていく感じね♪   たのしくなっちゃう♪  今は ぐぐ~~~っと 踏み台ふんでるのかしら? 

ワクワク♪  

それでは、 多くの人が 笑顔いっぱいの 美しい年を迎えられることを 願って・・・☆

よいお年を~~~~~◎◎◎




                                              。 愛まんたん ビスコ 。
 







以下神様展ごあいさつ。

神様展 終了しました。 足を運んでくださったみなさま ありがとうございました◎
また、感じたことを伝えてくださった方々、ほんとうにありがとうございます◎
作品の前に立っていただけたことで あの作品は今を生きることができたように思います。
お飾りの前の姿では そこに あることすら 気づかなかった方もいるはずです(笑)  それでも、 それでいいのです。
手を合わせてくださった方がいるとききました。 ありがたいことです。
深く感じてくださった方、なんだこりゃ?と思った方、こんなん書けるわ~と思った方、きっと いろんな方がいることと思います。今回の作品は 鏡のようなものだと感じています。
そんな姿を 少しでも感じさせて頂けたこと ほんとうに嬉しく思います。 楽しませていただきました◎ 
2011年の作品作りの締めが こうくるとは ほんとうに なにがおこるかわかりませんね♪
それでも、自らの選択の自由と見えない力が働いてここまで導いていただけたように思います。


                 あ~ たのしかった☆



                                 それでは、またの展示会でお会いしましょう◎



次回予告◎



おおはしゃぎ♪


2 件のコメント:

  1. あらためて。
    あけましておめでとう☆

    毎年の年賀状交換、まだ続いてたんやね。
    ステキやね~!

    神様見れなくて本当に残念だよ、、
    そこに あることすら 気づかなかった方もいるはずです(笑)
    ↑これがすごい気になる~!

    次回の展示会の準備はもう進んでるのかな?
    楽しみにしてまーす♪

    キラキラ輝くまんまる笑顔がいっぱいの一年になりますように~◎◎◎

    返信削除
  2. うんうん。 気になって 気になって~笑
    展示会の準備は な~んも進んでません~ 

    「やるよ◎」って気持ちが進んだ感じかな~♪

    次回こそは 作品とおかぽんさんの目が 合いますように・・・☆

    返信削除