2011年10月4日火曜日

結びの儀式。 ご縁ご縁のお寺様。

2日。  私の大切なおともだちと 彼女の愛する人とが結ばれる 結びの式に立ち合わせていただくこととなりました。

カイアワセ・・・ とても印象に残る儀式でした。  なにより、ふたりらしい色、音が流れる中、やわらかなやさしい空気に包まれ、人前式が行われました。 雅楽の生演奏もあり、 街中とは思えないほどにゆるやかな料亭で・・・



実は、前日、わたしは 奈良県吉野のお寺 「桜本坊」 にご縁がつながれ、 年に一度のご開帳ということで 御神体「ガネーシャ」をお迎えする際のお唄に参加させていただくことになりました。 どのよう流れで、わたしのところにお話がきたのか、いまだよくわかっていません。  ですが、どこのお寺にいくのかも知らぬまま、着くや否や さちほさんのお誘いのお言葉。一緒に声を 響きを ということで  一度きりの声だしリハ・・・。  
そして、夜中0時から行われる神聖な儀式がはじまる・・・。さちほさんのおとなりの最前列で約3時間の正座。。。 大きな大きな和太鼓を打つ音に スカーン!と何かがはずれたように、体が反応しだす・・・。
その後、音魂の声だし。うたいながら ゆらゆらたおれてしまいそうでした。 遠くからきこえてくる法螺の音色にもっていかれそうになりながらも 声を重ね合わせる・・・    なんともすばらしい体験でした。

そう! ここで行われたのは結びの儀式。 宇宙との結び。 神様との結び。 人と人の結び。 自然との結び。 このタイミングで伺えたこともほんとうにすばらしい。
ありたや~ ありがたや~  


仮眠をとりながらの二日間。  ごはんの支度のお手伝いをさせていただき、盛り付けの仕方など ここでもまた、学びがありました。 感謝感謝です。     正午の護摩焚きの途中、早々となごやへ・・・    ふらふらの帰宅です。  
正直、カラダはものつか?と思いましたが、 深い眠りにつけたようで スッキリの朝を迎えることができました◎ 
より、かろやかになったかしら?(笑)
   


以下引用。

吉野は、国軸山と呼ばれ、国の軸たる祈りの場です。
天武天皇創建、役小角を本尊とする櫻本坊にて、年に一度の歓喜天がご開帳され
秘法中の秘法とされる浴油法の儀式が行われます。

たいへん霊験あらたかな法要であり、深夜より厳修されますこの儀式に参列させていただきます。

~~~~~~歓喜天について~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本最古の吉野聖天尊は、役行者尊により大峰々中奥深く「聖天の森」に祀られました。今を去ること1350年前のことです。その後より多くのかたがお参りできるようにとご遷座くださったのが吉野山 櫻本坊です。
聖天尊とは大聖歓喜自在天と称され、梵我一如・和合と調和・財宝の神です。「大日如来最後方便の身、観自在尊慈悲深重の尊体なり」と語られるように、宇宙の中心・究極の仏として大慈悲心とともに顕現くださいました。心からこの天に向かうとき 無量の祈願が速疾に成就すると説かれます。年に一度の特別ご開帳法要です。午前零時の時報と共に厳粛な秘法が修法されます。みなさまのご帰山をお待ち申し上げます。

合掌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚式の二次会でのビンゴの景品を制作◎
 


                 

                  
   
  
私とのハグした瞬間以外、みんなに涙をみせなかったね。
女 つよし◎

そして 最高のプレゼントをありがとう!!!

                        

 
チョコレートタワーに夢中 夢中 むちゅう・・・



      



 

今回、染めのあやこちゃんと、縫製の寿ちゃんと、デザイン&しぼりの私で
初コラボいたしました◎ なかなか苦戦しましたが 学びある作業でした。
三人が三人とも自らのことをよく知り、心地よいポジションでの制作だったように
思います。ありがとう!!! 大好きな色と心地よい布に包まれ 
ほんとうにステキな時間でした。
また、コラボックルできること願っています☆
ありがとう!!!

  



      

ありがたいことに、この日を迎えるまでの 出来事は おもしろいほどに つながってゆき、無事に笑顔溢れるお祝いの会となりました。

本人たちは この笑顔からは想像もできないほど パタパタの日々だったこととおもいます。

それでも、想いはすばらしい。。。 あらためて かんじることができました。

彼女の想いを受け、歌詞を考える時間、わたしも娘のようなきもちでした。 

おかげさまで 精一杯おつとめさせていただきました◎ これからも ふたりが ふたりを囲む人たちが しあわせの風を感じられますように・・・。
  
                     
                    こころから 祈りをこめて・・・☆







  1. 

5 件のコメント:

  1. 幸せな笑顔いっぱいだね~!!

    素敵な花嫁さまは誰かと思えばあのカナちゃんなんだね☆
    おめでとう♥
    末永くお幸せに♥♥♥♥♥

    しほちゃんの歌聞きたいな~♪


    まみーより

    返信削除
  2. ほんっとうに ステキな会でした◎

    式では ジャンベだけの アカペラ? でおうたしたよ◎

    こちらも、とってもステキな会場だったよ◎

    まみ~ あたし うたうから。

    きっと、 ずうっと うたうから。

    まってるよ☆

    次は お寺のおつきみ会◎ その次は・・・4日!!! スペシャルディだよ◎

    あ、きょうは 少しのきのこと やまぐりを堪能♪ しあわせだぁ。。。

    また、おいでね ビスコやま☆(笑)

    返信削除
  3. 4日いくよー!!!!!!
    楽しみやわぁ◎◎◎◎◎

    返信削除
  4. かなちゃん、キレイだぁ〜‼
    しあわせいっぱいの笑顔がいっぱい。

    ビスコのうたも聴きたかったな。

    また、会える日を楽しみにしてるよ〜

    返信削除
  5. わわわわわ~~~~~~~ちゃ~~~ん☆☆☆


    んも~~~~~!!! これ、どっきりか???

    うれしいよう。 うんうん。とっても キレイだったぁよ◎

    キラッキラだったよ☆  

    わぁ。またねだね◎  会えるもんね◎ 

    たのしみにしています。  ちゃ!

    返信削除