2011年10月21日金曜日

秋の暮らし。

 
 
 
                                                                        今年もキンモクセイが満開でした◎
 



もうすっかり 秋風を浴び、 からだもあたたかくしておくれとサインをだしております。 

みなさん、お体 げんきでお過ごしですか? 

私は先日、喉を痛めてしまい、ねぎを巻いたり、大根あめをつくって食べたり飲んだり、はちみつを食べすぎプウさんみたいにのんびりしてしまったり・・・。。。

なんだかんだと、あれやこれやしております。 (にしても この喉の異物感、狭さ、、、  気になります。。。)


今日も とってもいいお天気で◎ 毎日 おふとんが ぽかぽか ふかふか♪

ベランダ中いつも おふとんだらけ(笑)

そうそう先日、家事をしていたら ばぁちゃんふたりが来て 縁側でおしゃべりがはじまり、あ~だこ~だいってるうちに わたしのお気に入りのカンボジアで買ってきた穴の空いたお座布団に目がとまり、ばぁちゃんは 布もちだそうで、それを抱え 「わしが袋をつくってきたる!今日は栗きんとんつくるでそのあとだがいいか?」 という。 とんでもない。。。わたし じぶんでなおしますぅぅぅ~ というと  「いや!わしがぬってきたる!」 となかば強引。。。
ばぁちゃんの想いのつよさにおされ わたしは喜んで おざぶをてわたすことにしました◎

そして何時間か経ち、わたしがフリマの準備(古着の整理)をしていると・・・ ばぁちゃんふたりがやってきて。 かわいい袋に包まれたオザブを渡してくれました◎
んも~~~~!!! かわいいんだから~☆  ありがとう ばぁちゃん♪  仕事がはやくて驚きでした◎


それから、山になった古着を風呂敷でつつんではほどき、、、 プチフリマ◎笑

それいいな~♪   あ!それ!!!  それ、わし着れるかな~?  
おまえがいんじゃないか?  もうちょっと若かったらきれたな~   などといいながら、 絶え間ない・・・ 

そしてお気に召したようで にぎっていたシルクのスカーフを 「これわし買っていいか?」といったので わたしは ば~ちゃんそれつかって◎ お金いらん。 ってゆったら  いいか?いいか?と言いながらも喜んでくれた◎

それでもまだ キモチが落ち着かなかったようで 小銭をさがしてだしてくれた。 オザブをかわいくしてくれてありがとう◎ と わたしは受け取らなかった。

が・・・ 。   お店屋さんがきて(車で売りに来る)お買い物をして縁側に帰ってきたばぁちゃんは、袋から かってきたものをだし、これやる! これはいらんか? と なにかしたくてしょうがなかったみたいで・・・ 
結局、ふかひれスープをおいて  今度はうちに 遊びにこいといって 帰っていった。。。

この日は ほんとうに 一日にどれだけのやりとりがあったのだろう・・・

昔はこうして お金の前に 想いがあり、もののやりとりがおこなわれていたんだろうなぁ。 すてきだなぁ。 とこころまぁるく優雅にお散歩が出来ました◎

 
この日の流れ↓

向かいのばぁちゃんのブレスレットをなおしてあげた。 → お前がのどが痛いじゃかなわんと言って畑からネギをくれた◎ 

ばぁちゃんがのど飴を買おうとしていたので →  うちにあるからといって のど飴をあげた◎

もうひとりのばぁちゃんも今度ブレスレットを直してほしいといって → 穴のあいたオザブを直してくれた◎

使わなくなったスカーフを →  ばぁちゃんがもらってくれた◎

スカーフの喜びを → ふかひれスープにして届けてくれた◎

後日、ブレスレットのお直しがまっている。



なんだか、笑えてきてしまいますね♪ しあわせです・・・◎
 

最近、ブレスレットのサイズがおっきくてつけられない。と言っていたお向かいのばぁちゃん。

サイズをはかり、ブレスを受け取り、結びなおして 夕方ばぁちゃんにはめてみたら、 ピッタリばぁちゃんにくっついて☆ 

ばぁちゃん 「うわ~~~~~~!!!☆  う~れし~わ~~ぁ◎♪」  と大喜び☆☆☆

とびっきりの 笑顔をみせてくれました◎   

こんなによろこんでもられて ささいなことなのだけど  想いを交わすって すばらしい。  

ほんとうに そう 感じさせてくれました。  ありがとう、ばぁちゃん。。。

   
♪ 夏に蒔い種が 花咲いた ♪





きのことりの先で出会った・・・ 美。 本当に美しかった。
  
                      

 



くまさんおさきで~す♪ くりっくり♪
きのこは5つだけ。
はじめましてのお花もいっぱい♪
 

はぁ~い 栗はんよ~♪ 

これ、赤カブさん♪ かわいい芽で世界をのぞいてます。

まだまだ ちっこいトマトは甘くおいしく実ってくれてます◎

      
おそくにおもいたって蒔いた種。 なるかなぁ・・・ん?お豆ぺちゃんこ?

はじめましてのお野菜の胡麻和えと細長ピーマン♪




このこたちが育ってくれると
あたしの冬はまたまた豊かになります◎
ありがとう 菜っ葉さん♪
おやまのみんなは げんきです◎

おひさま だいすき~~~~!!! って 聞こえてきそう♪ 

木々の葉が色づきだし、もうすぐ紅葉がやってきます◎ 

落ち葉ひろいの季節も すぐそこ♪       あ、ゆたんぽも そろそろ~~~~  


それでは。   あたたかく お過ごしくださいね◎    



「おやまとあたし」 でした。     







0 件のコメント:

コメントを投稿