2011年10月17日月曜日

オキナカツと草刈。。。

昨日は、イベント情報のページで告知しておりました 沖縄と中津川のなかよしイベント 「オキナカツ」にいってまいりました◎

今回は、出演ではなく、出店の依頼をいただきまして、久々の おっつき星工房しゅつどうです◎

が、ひとつ 心残りとなることがおこってしまいました。。。

朝、おトモダチと三人ですやすや眠っておりましたところ・・・・・・・・ 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

玄関のちりんちり~ん! とともに 私の名前を呼ぶ声・・・ 

近所のおいちゃんが 草刈りだぞ! と呼びにきてくれたのです。

先日、他のおいちゃんには この日は出られないと伝えてはいたのですが つたわりきれておらず。。。

この日、行われた 草刈りは とっても重要な行事だとわたしは前回 でたときに感じていたのです。
もちろん、さまざまな行事やお役があり、すべてが大切なものなのですが、 草刈りは午前中ほとんど休むことなく 刈り続け、お昼に終え、お宮さんの広場でお疲れ会。 という感じなのです。
とても、重労働で、汗だくになりながらも刈り続ける。 わたしはこの作業自体 「やりたい!」 と思えるほど おやまへの感謝と人々の結びつきを感じておりました。 
なんといっても 終わってからの麦がおいしい!!! 笑
ひさびさの感覚でした。


おやまでの暮らしは 島での暮らしと にているように思います。 とても密で 親しく 交わるところ。 
自然と人  歴史と人  人と人・・・   

大切にしたいものです。  

はぁ~・・・

それなのに・・・ あたしったら・・・  ううう・・・(泣)))

出張なので しかたない とはいえ、 15ふんでも 20ぷんでも 関わるべきだった。

そう いてもたってもいられなく  車中、行きも帰りも 「草刈にでたかった・・・草刈り・・・草刈り・・・」とぶつぶつなげいてばかりでした。。。

今年はもう行われないので 来年は 出来る限り草刈りの日は 仕事をいれないようにしよう◎ と思いました。


はぁ・・・  反省です。。。    


そう。 そしてそして、 お祭りです◎
気をとりなおして はりきって出店してまいりました◎

出店中、今日は何時からですか? 今日はうたわないんですか? などと声かけをいただいて 覚えてくださっていることにほんとうにうれしかったです。 ありがとうございます。。。  また、名古屋で私の作品を見た方との再会◎ うれしいかぎり。
出演でないというのは なんとも 気楽なもので。 (笑)
みはらしのいいポジションでの出店は最高にたのしめました◎

後半、エネルギーがきれたのか なにかしらの線がきれたのか・・・ テンションがみるみる上がって フラダンス~♪
太極拳~♪  飛行機~♪  ヨガ~♪  と えらいこっちゃでした、、。あはは。

この日のライブ、空間、お客さま。 みんなみんな 素晴らしく 気持ちの良い時間を共有できたように思います。
まんまる でしたもの◎◎◎   今にも 虹がかかりそうなくらい♪ 
笑顔がい~~~~~~ぱいのイベントでした◎

どんどんよくなる 

どんどんかがやく

どんどんあふれる

どんどんどんどん どんどん どんどん・・・

スタッフのみなさま。 この場に集ったお客さま。 アーティストのみなさま。 お手伝いしてくれたおともだち。 笑顔をくれたこどもたち。 はじめておとなり出店をはたしたおトモダチ。  

ありがとう。   ありがとう。  ありがと~~~う!!!







いつも いつも わたしのこと きづかせてくれる できごと 声。 

なかった道が どんどんのびていく・・・  

すばらしい世界。  すばらしい光。  


わたし、 向かわせていただきます◎

ゆっくりと、 じっくりと、 てくてくてく♪  トトトトト♪


 

             



おつかれさまでした~◎
      

0 件のコメント:

コメントを投稿