2011年8月17日水曜日

花 華 お盆♪


  今日は お盆明けのここち良い朝。

 ひさしぶりに帰ってきたおうち。くもの巣をはらい、空気を軽やかに、風を流し、お花を活ける。  今日は実家の庭から摘んできたユリと お向かいのばぁちゃんの畑に咲く百日草と ナンテンの葉。 それと、名前のわからぬ優しいピンク色したお花。       

ああ・・・ また おやま生活に戻ってこれた。 

しあわせだぁ。。。



 今年のお盆は なんだか しっくりとはまる日々だった。

亡くなったばぁちゃんとじぃちゃんとをお迎えし、一緒にごはんを食べる。 
親戚がうちに集まり、笑顔を交わす時間。 
こどもたちと頭を使いからだを使い遊ぶ時間。 
そして、犬のケンカを目の当たりにし、とっさに動いた体と胸騒ぎ。
ふとんたたきで止めようとする母をみて、私はとび入って一匹をつかみ二匹を離した。 血が出るほどのケンカをみるのは何年ぶりだろう・・・。 
昔の人間家族でよくみられる 上下関係が 犬家族の中では とてつもなく厳しく 忠実に守られているのだろう。
そして、その関係が今、あいまいになっていることに気づいた。
久々にあう犬達の表情が 緊張しているのに少し不安を感じた。

このとき、ライブの前だったため真っ白な衣装をきていた私・・・アブナイ アブナイ。。。


このお盆。昔の話も聞くことが出来た。
家が水難で水につかり、それでも屋根から船に乗り、仕事場に向かったという母。 わたしは、この母譲りのど根性を頂けたのだと思い、感謝した。




お墓参りでは、親戚がお花を活けてくれていて、中でもハスの花が活けてあったことに喜んだ◎
頭でっかちのハスの花がとってもかわいくあるんだもの◎
でも、この猛暑。 お水はカラカラに・・・ ハスは一時停止したかのような姿に・・・





送り火の日、おやまで行われる天王祭へ向かった。 (帰った。)
 
おみこしを担いで降りてくる様を見られなかったものの、合い間に露天風呂温泉にいくことになり、こころカラダを清め、 こころ穏やかにお祭りへと◎ 
神社から火の粉がのぼりだし、いよいよ!!!
松明を肩に背負い、ふんどしいっちょで 次々におやまから駆け下りてくる・・・「エイヤー!ハイヤー!」と掛け声をかえす。
お店は電気を落とし、わずかな街灯と松明の明かり。

ほんとうに ほんとうに 美しかったです。。。                           


 川には灯篭が流れ、その向こうには花火が打ちあがり・・・


  
 


 人々の見惚れる姿。 歓声・・・。    
 


光映す 川・・・

                  
                         輝く空 ・・・☆

お世話になっている商店のおばちゃんの自宅のトイレをかり、会いたかった人とも会え、花火を見にきた両親に車から叫ばれ、想っていた人とばったり会うなり手をとりあい喜び、警備をしていたおまわりさんに声をかけられ、なんどかうちに来ている連絡先もわからぬままの女の子とばったり会い、これまたビール両手の知り合いと会い空のビールと交換♪(笑)、今年もまた鮎を食べそこね、まんまるのたこ焼きをいただいた。

一緒にいたお友達がひとこと。

「ビスコさん、携帯いらないね♪」

ほんとね。

おもしろいほどに ばったりが多くて笑っちゃいました◎



ここ最近、パタパタといろんなことが風車の様にまわりだしている・・・。

にじいろの風車をとおりぬけた風は 虹色になって 世界をおよぎだし

どこまでも彩っていく。

この感覚を忘れないように 大切に過ごしたい。

常に やさしいこころで 生きていたい。

にじいろを描けるように。 にじいろに包まれるように。 にじいろになれるように・・・☆




※ お盆中、いろいろな人に会いましたが、急な連絡にも関わらず時間をくれてありがとう◎
  うち合わせも、たのしいことばかりでした。 たのしみ たのしみ♪








そしてそして。                                              

                     
まいどまいど 10~20名ほど集まる夏キャンプ♪ 専門学生の頃のと~~~~っても仲の良い、ゆかいな仲間たちが集う年に一度のイベントです☆ 今年は結婚する子がいたり、こどもが生まれる子がいたりで 無くなってしまったのですが、急遽わたしの住むおやまへと みんなが遊びにくることになりました◎  幹事さんのヒラメキに便乗して 楽しみ ふくらむ ふくらむ♪ 
出来る限りのおもてなしをしたいと想い これから おやまと相談会~☆ ワクワク♪  
しおりも作っちゃおう!!!っということで テンションあがるあがる↑  しおりは任せて 私はオプションの準備♪  送られてきた「しおり」はコレ☆  んも~~~~~!!!さずがです◎◎◎  ありがとう!!! 
イベント名が そのまんまでわらっちゃった(笑)♪♪♪  かわいい~~~♪




さぁて 明日も おやまとより仲良しになれますように・・・☆

おやすみなさ~い☆



0 件のコメント:

コメントを投稿