2011年7月30日土曜日

ひとくぎり。そしてスタート☆

            
23日。
小中学生のこどもたちといっしょに 音楽を作る という ワークショップの講師におよばれし、わたしも こどもたちと同じに はじめてのことばかりで ドキドキでした。 1時間の間に初めて会ったこたちと ひとつのものを作り、CDにするという ちょっとハードな時間でした。。。

なんともハチャメチャで やりたかったこと イメージしていたことは ほとんど出来ずに 終わってしまいました。 

ですが、今回のことがキッカケで 自分自身の音楽の楽しみ方が ひとおつ膨らんだ。そんな気がしています◎

感謝感謝です。

この日はこのあと、津島神社へ行きました。 いっぱいのちょうちんを頭にぶらさげ、ゆらゆら流れて多くの人の心を惹きつける 天王祭☆  お船のある河にたどり着くまでの道中も みちゆく小さなこどもと言葉ののキャッチボールをし、 コンビにでは女子高生と仲良くなり駐車場をかしてくれるといわれ、 迷子の同行人を探すべく 人の波の中を大声で呼べば まわりにいたおっちゃんまでもがいっしょになって叫んでくれ、 込み合った中 脱出しようとすれば中学生がものすごいスピードで誘導してくれたり(笑) なんとも おかしな 約2時間。。。   

わたしは この日(ワーク)のやりきった感を抱きながら 殻をでたとたん、わたしがわたしでいられることを感じたのです。
みんな つながっているよ◎ と言わんばかりの出会いに 優しさに 愛らしさ・・・。

すばらしい一日でした。  お祭りに 神様に たくさんの人に 出会わせてくれて ありがとう。 

                      




そして、24日。
またまたすばらしい流れは つづきました。

思い浮かべれば 電話が鳴り、 くちに出せばその人と会い、 いつもの町がゆるやかに話しかけ、 旅行にでもきたかのような ふしぎな感覚。 懐かしいにおい。 やさしい声。
問いに答え。   すべてがまんまるで 間違いなく 今日でした。  完璧でした。

そして、25日。 
会いたかった人と会い、抱きしめ合い、言葉を交わす貴重な時間。
正直、今行くべきか迷いながらも 25までには!とおもい 結局ぎりぎり♪ 
ひとかけらも後悔はなく、今日がまた 明日へとつなげてくれました。

 26日。 
予定していた 三輪山、大神神社、石上神社へお参りに◎
神社に入れば めったに見られないと言われる神社の守り神の白蛇さんに歓迎して頂き、3年ぶりのトレッキングにカラダも喜び、登拝中も夕立に打たれながらもゆっくりとじっくりと進むことができました。 紹介してくださった名古屋の方にもバッタリ出会い、あるかないかわからぬ駅で番台さんのいる古い銭湯にもたどり着き、充実な一日となりました。 
良いスタートです♪


27日。
久々に会う人と スジクワガタと宗教についてのお話をしました。
じつに こゆい時間をすごせたように思います。 帰りはおなかがすき、パン屋さんでお茶をして帰宅。  おなかがすくっていい。 おいしいっていい。 ああ、欲張らないのがきもちいい~♪


28日。
コケを採りに お山へおともだちが来ました。 夏休みの課題をやっているみたい♪っといいながら三人でコケ採集◎  たまにコケのことをすっかり忘れて川で遊んだり 池や滝にもいきました。 やっぱ 夏休みみたぁい♪  そして、お庭で育ったしそを今日の晩ご飯へ仲間入り◎   おともだちは、姪っ子に わたしの生活をみせたいと いっしょに体験させたいと こんど連れてきてくれるそう。  きもちいい感覚をお持ち帰りしてくれるといいなぁ◎

この日もやっぱりおもった。 わたし、何してても こどもとはご縁がある。 いつもこどものことがうかぶ。 最近特に 島のこどもたちを想う。 今後、どんな形にあらわれるかはわからないけども、 楽しみ♪ たのしみ♪  
そして、今日のことを友人と電話で話していたら、わたしはみんなのオアシスみたいなもんだと言われた。  うれしいね。 ありがたいね。 

いつまでも そうあれるように
清くおだやかに 優しく輝いていたい・・☆  


28日 今日。
すももシロップをひっくりかえしたりしてたら すももがぷっく~ってなって びんのふたが 
バッシャ~~~ン!!!!!!!!って 開いちゃった。。。。。

泣く泣く こぼれたシロップをふきふきして ワインのような香りのすももをひろい・・・・・・・・・・・ 泣いた。

うれしいこともあった。
長野に住むおともだちが 来週お野菜とおいしいワインをもっておやまへ会いにきてくれると連絡が入った。
うれしすぎて ちょっと 飛んだ♪ 


なかなか パソコンに向かえなくて まとめてしまったけど
なかなか おもしろい日々を過ごしています◎


だいすきなみんなが今日も笑顔でいられますように・・・☆
 
多くの人、いきのもたちに 笑顔があふれますように・・・☆

3 件のコメント:

  1. 23日のワークショップ。
    わたし、ホームページのお手伝いしてる団体さんなの。

    あおちゃんの写真でしほちゃんも参加してたって知ったよ。
    リンクして面白かったー◎

    返信削除
  2. わぁ♪
    おんもしろいね~~◎
    とってもたのしかったよぉ♪

    マミーは体ちょうしいいかい?
    会いたいな~
    あいたいな~

    返信削除
  3. 仕事が6月はすごく忙しくてバテてたけど
    今はかなりラク~♪

    元気まんまんだよ★
    会いにいきたいー!
    また連絡する~◎

    返信削除